ミネラルファンデーション|メリットデメリット

MENU

ミネラルファンデーションを使うことのメリットとデメリット

最近注目されているメイクアイテムとして、ミネラルファンデーションがありますね。雑誌などでも特集が組まれています。

 

ミネラルファンデーションを使うメリットやデメリットをまとめてみました。

 

ミネラルファンデーションのいいところ

成分が肌に優しいということで、通常のファンデーションでは肌荒れを起こしてしまう人も、ミネラルファンデーションだと肌荒れがあまり起きない、起きにくいとでメリットを感じている人も多いようです。

 

メイクはきれいになるための行動であるとはいえ、肌に負担がかかっていきます。

 

ミネラルファンデーションならその負担を減らすことができ、使い心地も自然なので毎日のメイクに取り入れていくことで、素肌自体もきれいに保つことができます。

 

つけっぱなして寝てしまっても大丈夫、というほど肌に優しい点が人気の理由です。また、忙しい女性で疲れてメイクをそのままにしてしまうとか、仮眠をとる仕事をしている女性にとって落とさなくて寝られるということはとってうれしいメリットとなっています。

 

ミネラルファンデーションの残念なところ

しかし、メリットがあればデメリットもないわけではありません。

 

肌に優しく、軽い使い心地であるということは、カバー力の弱さにもつながります。気になるしみがあってしっかりメイクをしたい、という方には不向きです。

 

また、よれたり落ちたりしやすいので、接客の仕事などで長時間しっかりメイクをしていなければいけない方などはデメリットを強く感じてしまいがちです。

 

フルメイクが必要な方には敬遠されやすいミネラルファンデーションですが、リキッドタイプもあるのでお肌が弱い方などは試してみるのもいいと思います。

 

 

管理人の考え

 

特徴のあるお化粧品なので、メリットもデメリットもあります。ファンデーションに求める目的がしっかりとしたカバー力なのか、ある程度肌補正してくれればよいのか、使うのはお仕事タイムに使うのか、休日に利用するのかなど、色々とシュミレーションをしてみるといいですね。

 

自分の肌質に合ったものであれば、振るカバーで肌荒れを起こすより良いとミネラルファンデーションを選ぶ方も多いです。

 

有名ミネラルファンデーションは、ロフトなどの雑貨店でもシリーズで扱っていますので、気になる方はどの程度カバー力があるのか試してみるのをおすすめします♪

 

ミネラルファンデーションのメリットは試してみよう

 

ロフトなどの有名雑貨店が近所にない場合

 

ロフトやミネラルファンデーションを扱っている店舗が近所にない場合は、各メーカーさんのオンラインショップでスペシャルプライスのお試しセットが用意されていますので、これを利用すると気軽に試すことができます。

 

人気のETVOS(エトヴォス)もパウダー・リキッド共に初めて利用する方限定のお試しセットが用意されています。

 

 

 

下地やブラシなどとセットで用意されていたり、定価の半額で用意されていたりとお得です。
ただし、初めての方&ネット購入限定になります。